サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

上司との付き合い方

こんにちはサムライ君(@samuraikunn3)です。

 

上司や先輩とどう付き合っていけばいいのかな?と思う事ありませんか?

 

仕事に就けばみなさん、まずは上司や先輩と働く方がほとんどでしょう、そのなかで少なからず怒られたり、飲みに誘われたり、あると思います。

 

建築現場だけでは無いですが、私は施工管理の仕事しかした事が、今のところないので、そんな建築現場での上司あるあるや、こんな時はこうした方がいい!とおススメの対応方法を紹介したいと思います。 

これから就職を考えている方もこれを先に知っておけば、ダメージも小で済むはずです。

 

☆現場の規模によって人数がちがう

 

当然と言えば当然ですが、工事の請け負い金額により、その現場に配属される現場監督の人数はちがってきます、大手のゼネコンなどは、建物の規模も大きいため、必然的に請け負い金額も多くなり、現場監督の人数も10人以上いるというのが当たり前になります、 また中小ゼネコンが請ける工事で多いのは、1~5人程度が多いかと思います。

 

10人くらいいると、役割分担が振り分けられるので結構自分の仕事に集中することができます、2人現場だとかは量は少ないとは言え、あれもこれも2人で分担して仕事

 

をしなければならないので、口うるさい上司だととても疲れますし、自分の仕事が進まないってこともしばしばです、そしてなにより怒られたときなどは、気まずい空気が流れて、「ヤバいここから逃げ出したい」なんて思うこともあります。

 

☆上司はこんなことを言ってくる、やってくる 

                                                f:id:samuraikunn:20190417222514p:plain


どんな仕事でも一緒だとは思いますが、例をあげてみましょう。

 

メールや電話を頼んでくる。


明らかに自分で送ったり、内容を理解しきっている人が電話した方が早いのにわざわざ遠回りをしてこちらにふってきます。

 

仕事は降ってくるが自分は残業しない。


結構私はこれについては疑問に感じています、建設業だけではないと思うのですが、手分けをしてけをして作業を行えば、残業にはなるが20時には終わるのにと思うことを、一人に任せて行うことにより24時までかかって、非効率てきだなと、むしろ上司はそのとに気づいていないのか?と頭の上に?がずっと浮かんでいました。

 

説教がやたら長い。


一時間も説教され、だらだらと同じようなことを言ってきます、本当に時間が無駄に感じます2分で済むようなことなのに、だらだらと説教されてもやる気がなくなるだけですよね。

 

職人のミスなのになぜか自分が怒られる


これはかなりあるあるです、よくあるパターンとしては、上司が現場を確認して事務所にもどった際に「なんで◯◯の業者はあんな作業体制でやってるんだっ、今すぐいって作業止めてこいっ」みたいなことです。

 

頭の回転が早いあなたならもうお気づきかと思いますが、「その場であなたが止めればいいんでわないですか?」と思いませんか?

その場で言って作業を止めない理由は何かあるのでしょうか?理解不能です!なので私も部下にそのようなことを言うときは、「◯◯の業者がこんな作業体制でやってたから、作業を止めてきたから注意するように」とまずわ指導する形から入るようにしています、 危険作業を目の前で見逃していて怒られるならまだしも、現地にいないときに起こったことで怒られても、気分か悪いですからね!私も気を付けないと! とまぁ書き出せばいつまでも書いてられるくらい、書けるのですがこの辺にしておきましょう。

 

上司は上司でこんな後輩いらいらするってことがありますから、それはまた「部下との

つきあい方編」で書きたいと思います。 

 

☆怒られた時の対処法

 

ここでは私のおすすめの対処法を紹介します。1年目~5年目くらいの方は結構怒られることが多いと思うので是非実践してみてください。

 

・素直に受け入れてとにかく早く説教が終わるよう誘導する

 

・そもそも話半分で聞く

 

・怒られても気にしない

 

・テンションを下げない

 

このシンプルな作戦に限ります!!私も上司の立場になって、まさか部下がそんな事思ってると思いながら指導を行ったことはないですが、正直自分が部下のときはそう思うようにしてました。 

上司も怒ったあとにとりあえず、ふてくされてたりしなければ特に火に油を注ぐこともないですしね!笑

 

☆飲ミニケーションは古い?

 

昭和、平成ときて令和になろうというのに、お酒飲んでコミュニケーションをとろうなんて古いと言われていますが、私は飲めないならしょうがないが、飲めるならたまには上司と飲みにいくのは、とてもいいことだと思っています。

 

飲まないと本音でしゃべれないとかじゃなくて、やはり酔っぱらわないとしゃべらない話題とか、よっぱらってるから凄いつまんない話が面白く聞こえ、その中の大切な事を話してるなんて事はざらにあります! ぜひお酒を飲める方は、上司の飲みの誘いに乗ってみてください!


☆まとめ

 

私が思うことは、何を言われても、自分のモチベーションやテンションを下げてしまっまら負けだと思っています。

 

相手を変えることはなかなかできないことなので、上手くその辺は自分でやっていくことが重要になってきます。

 

あまりに会社や上司が理不尽な場合は、辞めてしまっていいやくらいにやっていた方自分が壊れないで済みます!

 

そこを耐えた先に自分スキルが上がってることに気づくこともありますが、

 

その辺の見極めは自分次第です!他人があなたの人生を決める権利はありませんから!!

 

 

 

でわまた!