サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

施工管理1年目の仕事

f:id:samuraikunn:20190425224956p:plain



こんにちはサムライ君です(@samuraikunn3)

 

どんな職業にも1年目はありますよね、1年目は初めてやる事だらけで大変そうだと思うのは全員が通る道です、そんな1年目のあなたに少しでもアドバイスできたらなと思います。

 

☆1年目はみんな同じ

f:id:samuraikunn:20190428213030p:plain



1年目の方や初めてやる仕事に不安を抱いている方は多いと思います、例えば「もしその仕事ができなかったらどうしよう」だとか「失敗したらどうしよう」だとか必ず考えます、考えるなと言われても考えてしまいます。かくいう私も最初はそうでした。

でもそんな不安を感じている方に言いたいのは、いいのです!!失敗しても!!!だって1年目なのだから!1年目で初めてやる仕事が成功しかなかったら、失敗した時の対処法が学べません。 

ましてや1年目で初めてやる仕事は必ず先輩や上司がフォローを入れてくれるはずです、一言二言小言は言われるかもしれませんが、その後フォローを入れてくれてその先がうまくいけばそれで良いのです。そしてまたあなたが先輩になったらまた、後輩にフォロー入れてあげればいいのです。

 

 

偉そうに指示をしてくる先輩や、上司も一度は必ず失敗をしています。

 

とはいえ「あなたも失敗したでしょう」という態度ではいけません、あくまでも教えてもらっている感を出すことは忘れずにいましょう!!!(笑)

 

☆1年目にやる事はこんな事

 

f:id:samuraikunn:20190423212748p:plain

次はいったい1年目の現場監督は何をやるのだろう?と思っているあなたに必見!実際にやることはこんな事です! 

・朝礼の司会(司会は職人さんがやる場合もあるので、注意事項等の説明などなど)


・工事日報の記入


・安全書類のまとめ


・工事写真の撮影、まとめ


・仮設材や、雑金物の手配


・産業廃棄物の搬出手配


・職人さんへの指示、確認


・職人さんとの作業調整


などなどです。


大項目ではありますがざっとこんな感じです、いきなりそんな全部やらなければならないか?と思うかもしれませんが、あくまでも今あげたのは大項目なので、そのなかに何十個、何百個とやる事があるので、その中の簡単な物からやって行くような感じです。職人さんへの指示と言っても、建物の納まりに関することは図面も読めない状態で指示をするというのは無理なので、主に安全に対する事や先輩から受けた指示を伝えたりするという流れになってきます。

 

☆1年目でも現場監督!!

f:id:samuraikunn:20190428213252p:plain



1年目に失敗はつきものという事と、どのような仕事を1年目はやるのかと少しは想像していただけたでしょうか。とはいえここで現実的な話をします(今までの話も現実です)。 

現場監督として現場にでると、現場監督同士の中ではもちろん1年目というあつかいですが、職人さんからしてみたら1年目だろうが、20年目だろうが現場監督は現場監督なのです!なので細かい建物納まりの質問や、施工手順、ルールについては容赦なく聞いてきます、職人さんも1年目の現場監督に聞いて、まともな返事が返ってくるとは思ってはいないと思うのですが、聞いてきます!そんな時は先輩や上司に確認をして→職人さんに伝えるという流れを繰り返せばいいのです。しかし何度も何度も先輩や上司に聞きに行っていると必ず、『少しは自分で調べなさい』と言われます。その時は素直にまずは調べてみて、それでも解らなければまた聞けばいいのです、というより聞くしかありません。 

聞きすぎて先輩や上司が不機嫌になっても、聞いて現場が円滑に行けばそれでいいので、又、この先自分が先輩になったら優しく教えてあげてください、そしてあなたもまた少しイライラして『少しは自分で調べなさい』と言う日が必ず来ます。その時はまたこのサムライ君のブログを思い出して、『本当にそのとおりになった』と思っていただけたら嬉しいです。
それではまた成長した時にお会いしましょう。


ではまた。