サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

朝礼はこんな感じ

f:id:samuraikunn:20190425223142j:plain


こんにちはサムライ君(@samuraikunn3)です。

 

建設現場では毎日朝礼を行っています、では実際どんな事を行っているのでしょうか。
主な流れとしては以下の通りとなります。(ゼネコンにより違いはあり)。

 

ラジオ体操

各職の作業内容、注意事項

立入禁止エリアの確認、作業エリアの確認

全体の流れの周知

今日も一日安全作業で頑張ろう!のかけ声

各職ツールボックスミーティング

作業開始

 

他のゼネコンの朝礼なども見たりしたことありますが殆どがこの流れになると思います。違ったとしても途中で自社の決めたスローガンだったりを唱和する程度だと思います。
長くても30分以内には終わります。某スーパーゼネコンでは朝礼に1時間かけて軍隊の様な事をやっているという事も風の噂で聞いたことあります。

 

☆ラジオ体操


もしもあなたが20代前半なら思っていることは解ります!!ラジオ体操めんどうくさいな~意味あんのかな?と思っているでしょう!!はっきりいって現に現場監督の私もそう思っていました、しかし30代になると急に気づくのですラジオ体操の重要性に!40代以上の方はもっと重要と思っていると思います。朝ラジオ体操により体の節々が少し痛くて、筋が伸ばされたり、関節がいい感じにほぐれていくことが実感できるのです!!そうですラジオ体操はジジイの為にあるのです。

 

 

☆各職の作業内容・注意事項


ここでは各職種の職長が自分の今日の作業内容やどういった工事をするため通行ができないとか、何時以降にその場所で作業するかとか、その作業に伴う注意事項などを発表していきます。ここを良く聞いていない職方さんはよくトラブルにあいます。

 

☆全体の流れの周知


ここでは現場監督の腕のみせどころです。今日一日の流れを説明しつつ職長さんが発表した内容の要点、立ち入り禁止エリアなどを再度周知します、またその作業の時に起こりがちな事故や、注意事項などを全体に向け説明します。また今後の作業内容や予定なども周知します。※今日の作業内容等は前日に打合せを行っているので、朝礼時には再確認、または聞いていない作業人に対して周知するとういいう形です。

 

☆今日も一日安全作業で頑張ろう!のかけ声


これはやって無いとこもあると思いますが、私が見たことある朝礼はだいたいやっています。安全関係のビデオ等でもやっていますし。ちょっとここで今日一日の気合いが入ります!

 

☆各職ツールボックスミーティング


これは各職種ごと集まって職長さんが自分の職方にこまかな作業内容、注意事項などを説明していきます。

 

☆まとめ


朝礼は朝一番最初の仕事になりますので、朝礼がスムーズに行くかどうかで今日の1日がスムーズにいくと言っても過言ではありません。そして唯一全員に自分が今日一日をどうしたいか、どうしたらうまく進むかと伝えるチャンスになります、そのためにも日までに良い段取りをすることが大切になってくるでしょう!

 

それではまた。