サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

ゴールデンウィークin 建築現場

 

f:id:samuraikunn:20190427212303p:plain

こんにちはサムライ君です(@samuraikunn3)


今年で平成も終わりいよいよ5月からは令和の時代が始まります!!そこにきてゴールデンウィークが等々、本日より始まりました!10連休する方や、いやいや普通に仕事だよ!という方様々いると思いますが、施工管理の立場からしたらそれは10連休もできれば最高にうれしいことですが、建築現場ではそうはいかない部分もあるという事をご紹介します。(とはいえ私も10日中7日間休みます!!)

 

☆職人さんは大ダメージ

f:id:samuraikunn:20190427212346p:plain



建築現場で働いている職人さんのほとんどがサラリーマンと違い、日給制をとっています、日給制は1日出て15,000円稼ぐというように、一カ月間30日として、26日間(日曜日が4回として考える)働けば26×15,000円=390,000円が月の給料になります、しかしゴールデンウィークを10日間休むという事は日曜を除く8日間は働かないとなると8×15,000円=120,000円で給料が減るということなので390,000円-120,000円=270,000円になってしまいます、1日20,000円稼ぐ人なら160,000円マイナスです。というように日給制を取っている方は、だいぶ給料面での影響が出てくると思います。とはいえ働き方改革もありますのでそこは今後のことも含めみなさんと考えていかなければいけない課題なのかなとは思います。

 

☆とはいえ休んでいる人ばかりじゃない

f:id:samuraikunn:20190427212412p:plain



上記で書きました通り日給制を取られている方は、自分の月の給料に多大な影響が出る為、ただそれを受け入れて休むという方ばかりでは無いようです!実際職人さんに聞いてみると、この10日間の連休を利用して、会社のオフィスだとか店舗の改修、学校内の改修などの仕事があるみたいです!段取りの良い方は3月~4月前半にかけ営業して仕事を作っているみたいです。又工期が5月中の工事現場等は休まずやらざるおえないと思います。

 

 

☆どちらか正解なのかがわからない


私のようなサラリーマンの場合は10日間連休しても給料が変わらないので、別にあっても良いかなと思いますが、日給で働いている職人さんの事を考えるとどうなのかなと個人的には思ってしまいます。又職人さんが稼働しているという事は、必ずゼネコン現場なら現場監督も稼働してますし、オフィス、店舗、学校改修などの場合もそこに携わっている職員の人は確認業務等で働いていると思います。別業種の方は解らないのですがサービス業で働いている方は別で休めたりするのですかね?なんて考えると今回の10日間のゴールデンウィークはどうなのかなと思いました。


しかし実際今日がスタート日なので!休みの日は休みとして、休日をしっかりと楽しんでいきたいと思います。(読書、ブログ書き、バーベキューにあえて旅行に行こうかな)
今回のゴールデンウィークが10連休で良かったのかどうかわかると思いますので!それはそれでまた書きたいと思います!


ではまた。