サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

【現場監督の休日について】

f:id:samuraikunn:20190507221933p:plain



こんにちはサムライ君(@samuraikunn3)です。

 

令和元年はゴールデンウィークが、10日間ありましたが実際の所、現場監督をやっている人はどうなのでしょうか。普段の休日も含め現場監督の休日について書いて行きたいと思います。

 

☆休日実際どのくらいとれるの?

 

みなさん気になるのは休日の事だと思います、求人には週休2日だとか完全週休2日だとか書いてありますが、実際のとこはどうなのでしょうか。 

実際のところは平成の時は週1日(日曜日)のみ休みというのが現実でしょう!現に私も現場が稼働している時は週1日休みでした。とはいえ、令和に向け「働き方改革」もかなり浸透しつつあるので、ちょこちょこ週2日休めたり、休めなかったりという事が増えてきています。実際大手ゼネコンでは完全に土日休みにしているという事もよく耳にするようになってきました。

 

しかしやっぱり現場の工期によりけりで、工期が短ければ休みも返上して働いているところもあります、なので全体的にもっと「働き方改革」が浸透して、全体でやって行けば土日休みも実現されるのではないかなと私は思います。というより正直、週2日休みたいです!!そしてただ休みを2日するだけでは、一人一人の仕事量は変わらない為、他日の仕事量が増えるだけなのでそこも考えていく必要性があるかと感じています、ただ今は大きく建設業界が変わろうとしているところなので、者人気獲得の為にも週2日休みは1年2年で実現するのではないかなと期待しております。

 

☆夏季冬期休暇、ゴールデンウィーク

f:id:samuraikunn:20190507221957p:plain

働いている人が楽しみにしているのは長期休暇だと思います!!では実際はどうなのでしょうか。 

実際のところは休めます!意外と最近は休め休めという傾向があるので、休めています現に令和元年ゴールデンウィークは10日間中8日間休めました!他現場では10日間普通に休んでいるところもありました。

 

また現場が終わった際などは今まで休めていなかった分をまとめて休むことができたりします(会社にもよると思いますが)私はこれで冬期休暇と合わせて2週間休んだことがあります。

 

☆休みは重要

f:id:samuraikunn:20190507222049p:plain

どんな仕事においても休日は重要だと思いますが、現場監督にとっては特に重要だと感じています、実際指示を出す側の立場であるので、常に先の事を考え、毎日やることが違うので頭を常に使うしごとです、そして同時に体も動かして指示をしたり、ちょっとした作業をしたりと大変体力も使います、なので休みが無く働くというのはとても、頭の回転も落ちますし、体力も無くなるのでかなり非効率的だと感じています、その辺の事は会社経営陣ももう少し考えこの先若い人材が働きやすく、また女性も働きやすい環境になればなと感じている次第であります。とはいえ私の周りの他業種で働いている人も、休みが週1だったり、まとまった休みがなかったりする人がいたりするので、建設業だけが休みが少ないという分けでもなさそうです。またその分給料に反映されればやる気も変わりますしね♪


ではまた。