サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

【施工管理(現場監督)のやりがい】

f:id:samuraikunn:20191010235556j:plain

 

どうもサムライ君です
みなさん仕事にやりがい感じてますか?そもそもやりがいとはなんなのか?と考える事が意味の無いことなのかもしれませんが、どんな仕事にもその仕事なりにやりがいがあるとは思います、今回はそのなかでも施工管理仕事のやりがいを書いて行きたいと思います。

 

【やりがいに感じること】


1・やっぱり建物を建てること
施工管理の仕事といえば0から100まで建物を建てることに携わる事だと思います。何もない林や森から、伐採作業を行い様々な工事を経て最後に建物を完成させる、しかも一件数億から数十億円の物件に携わる訳です。

完成したときとの達成感ときたらそれはそれは今まで感じたことのない達成感を感じられます!

 

2・地図に残る仕事ができる
実際に自分が作ったものが地図などに反映されたりすると『頑張ったかいがあったなぁー』と感じます、またGoogleマップなどでも見たときに以前は何もなかったところにしっかりと自分の携わった建物があるととてもやりがいを感じます!

またストリートビューなどで見たりするとまだ作り途中の段階だったり、懐かしいあの場面や、まさかの自分が写っているなどしていて大変面白いです、ですので仕事中のGoogleカーには十分警戒しましょう!

 

3・お施主さん(お客さん)に喜んでもらえる
みなさんも自分の家を建てたことがある方はもちろん分かると思いますが、何か新しいものを買ったりするとワクワクが止まりませんよね?それと一緒でお施主さん(お客さん)もものすごく自分の建物が完成することを楽しみにしています。

なので完成した際には涙を流して喜んでくれることがあります、その際には『なんだかんだ苦労したけど頑張ってきたかいがあるなとー』とものすごい感じますし、こんなドラマのような経験は中々の出来ません!

 

4・自分で考えた物を形にできる
これというのは例えば職人さんに、これを円で2メートルで高さも2メートルで作ってもらいたい物があったとしたら、自分自信でどのような順番でどのように作って行くかということを決めて、実際に指示し、作っていく!時には話が対立してこうした方がいいんじゃないか?あーしたほうがいいんじゃないかと考え進めて行くところもやりがいを感じれるところです!

 

5・スキルアップ具合がすごく分かる
どんな仕事でも一緒かもしれませんが、施工管理(現場監督)の仕事はとにかく最初はチンプンカンプンです、何をやったらいいかわからない、現場に入ってくる物が何か分からない、職人さんの言ってる事が分からない、図面に何が書いてあるか分からないと言った様に分からない事だらけです。

しかしやっていくうちに次に何をやったらいいのか、入ってくる物がなんなのか、職人さんが言っていることがなんなのか、図面に書いてあることがなんなのかが解ってくることが実感できます、それは自分自身でも勿論わかることなのですが。

周りの人が言葉や態度でしめしてくれるのでそこでもやりがいを感じます。

 

6・どんな仕事でもできるんじゃないかと思えてくる!
施工管理(現場監督)の仕事は本当にやることが多種多様で、自分で計画し手配し予算から支払いまで考え、現場で見積もりをとってお客さん(お施主さん)や設計事務所と交渉してみたり、事務的なことは何でもやります。なのでパソコン必須アイテムでExcel、Word。PowerPointはもちろん使って行きます。もちろんCADを使って図面を書きます!

そんなこんなで事務的な事だけかと思えば現場では時折、鳶さんやってみたり、土工さんやってみたり、墨出し屋さんやってみたりと実際に動く事もしばしばです、また実際にやるのは、また経験や練習が必要ですが、どの業種にも指示や打合せを行わなくてはならないので、多少なりとも知識だけは入ってくるので、建築関連の仕事なら全くノースキルということにはならないと思います。

また、この仕事ができれば何でもできてしまうんじゃ無いかと思う一番の理由は、トラブルが起きた際どのように対処していくのかが身につきます、トラブルと言っても小さい物から大きいもの様々なものがありますが、とにかく自分で考え判断する場面が多いです、これは他の仕事をするにも、様々なトラブルがあると思いますが、例え起きたとしても自分で考えどう対処して行くかを判断できると思いますlまぁ当然上司や、他の人に判断を仰ぐ場面も多々でてきますが、それも立派な判断だと思います!組織なので!

 

7・少しだけ給料が良い!!
私の中では学歴が無くても、周りより少し給料が良いと思います、良いと言ってもものすごく飛び抜けて良い分けではありませんが、私の様な中小ゼネコンでもその年代ごとの平均年収以上はもらえていました。まぁ残業時間とかを考慮するともっといただきたいと思おうのが本音ですが・・・・とはいえ少し廻りよりは良いからとモチベーションにはなりました!!!

 

というわけで以上7個、私なりに施工管理(現場監督)のやりがいについて書いて見ましたが、これから施工管理を目指している方や、いまいちやりがいを感じられてい無い方は是非参考にしていただければなと思います!!

ではまた!!!