サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

【施工管理(仕事も!)は聞くのが一番早い】

f:id:samuraikunn:20190916150504j:plain

こんにちはサムライ君(@samuraikunn3)です😁。


みなさん解らない事や、困った事はどのように解決しています?よく仕事などをしていて解らない事があり上司に聞いた時に返答が『少しは自分で調べろ』というのがかえって来たりしますよね、でも自分で調べていると時間がかかってしまい、せっかく聞いたかいがありません、特に施工管理という仕事は、大前提に現場の管理をするという仕事がありますが、その下にいくつもの業者、施工条件、部品などがあり、全部が全部正直言って覚えることは不可能だと思っています、例え一度経験した工事だとしても、実際職人さんなどが考えている細かい調整などは解りきってないと私は思っています、しかしそれを解らないままにしない方法が『どうやるのか聞くことです✌』。今回は自分が解らない事がある場合私がどのように対処してきたか書いて行きたいと思います。

 

1・解らない時はすぐ聞く!!
いきなり直球ストレートですが、これにつきます!『いやいやそれをしても上司に自分で調べろと言われているから困っているんですよ😒!』と言われるかもしれませんが、それでも聞くのです、これには少しコツがありましてどのように聞くかというととにかく玉砕覚悟で聞くのです!!『これ聞いてもまた、自分で調べろと言われて終わりだろうな~😂』と思っても行くのです、これは考え方なのですが、100個課題があったとして、100個自分で調べてやるよりも、100個聞いて80個教えてもらえれば20個自分で調べてやればいいからです、なので玉砕覚悟は超重要です!100個聞いて100個教えてくれる可能性も十分ありますし!!!

 

2・聞いていいのは一人じゃ無い!!
解らないことがあると毎回同じ上司や先輩に聞いていませんか?確かに自分自身も同じ人から何度も何度も質問をされていると『自分でしらべろよ😒』という感情が出てきますよね、それは人間なのでしょうがないとして、聞く相手を変えてみるというのも一つの作戦です!そのためにはまず利用できるものは利用していこうという事が大切です、例えば関連している、業者の営業マンとか、届け出書類の出し方が解らなければ役所に電話して聞いてしまうだとか、工事に必要なものが解らなければ、職人さんに直接何を用意しておけば良いか聞くだとか、とにかく聞きまくります!それで自分の時間が節約できるならそれでいいのです!

 

3・結局聞かないことが悪!!
一度は耳にしたことある『なんでも解らない事は上司や先輩に聞いてみましょう』という言葉、しかし現実は『教えてくれることもあるけど教えてくれないこともある!』というのが実際だと思います、例え聞いたとしても『自分でしらべろ😎』と言われてしまったり、でもここで一番気をつけなくてはいけないのが問題を先送りにして、実際に問題になってしまった後に『なんで解らないのに聞かなかったの?😠』と言われることが一番悪いパターンなのです、そのパターンにならないようにするにも、玉砕覚悟で聞くことです!!

 

※とはいえ
上記のように人に聞けばいいじゃないか!という事を言っていると必ずこう言う人がいます『人に聞いてばかりじゃ覚えられないぞ少しは自分で調べろ』と、この言葉私も何度聞いたか解らないくらい聞いていますが確かに答えだけを聞いているだけでは自分の為になりませんが、答えを聞いて、その答えを出すためにはどのようにやらなくてはいけないかという事を考えながらやれば全然問題ありません。しかも毎回聞いて覚えないのでは無く、次は聞かないでもできていれば、自分の物にしたも同然でしょう!🤩

ということで超簡単にまとめると!!とにかく聞け!聞いて怒られる後悔よりも聞かないで怒られる後悔のほうが絶対面倒くさいから!!!(どっちにしても怒られるんかい!😅!)ということになります。

ではまた!!