サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

【建築現場、タバコの喫煙】

f:id:samuraikunn:20190916084349p:plain

こんにちはサムライ君(@samuraikunn3)です。


世の中タバコを愛してやまない方は沢山いますが、建築現場では特にタバコ、又は電子タバコを吸っている率が高いと思います、とはいえ最近の健康志向により、建築現場でも分煙や禁煙をしているところが多いので、肩身の狭い思いをしている方も多いと思います。今回はそんなタバコにまつわる、武勇伝やあるあるをまとめていきたいと思います!

 

1・昔は加えタバコでやってたアピール
これは建築現場で仕事をしていると100%聞く話です、今の現場ではまず作業場でタバコを吸う事もほぼなく、決められた場所のみ喫煙が可能というスタイルを取っている現場がほとんどだと思います!そもそもタバコを咥えながら作業するってすごいやりづらくないか?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

2・コンクリート打設時は打設してるフロアーで喫煙したい希望
これもあるあるです、これは例えば事務所の1階のみで喫煙可能な現場があるとして10階のコンクリート打設をするときに10階に吸い殻入れを持っていって喫煙していいか?ということです、確かにコンクリート打設は休憩が取れないことがほとんどなので、喫煙している方にとっては一瞬タバコを吸う休憩くらいしたいものだと考えますが、かといって1階まで下がってタバコを吸って来るのはちょっとめんどくさいと言うのが理由だと思われます!しかし!現場によっては外からの目もあるので屋上でプカプカとタバコを吸っているところを気にくわない人間もいるので、吸わしてあげたいけど、吸わせれないのです!また1つ2つ下の階で一時的に吸えばいいじゃないか?という意見もでそうですが、まず作業場所でタバコを吸わないというルールが大前提にあることと、お施主さんの中にはタバコが嫌いで、匂いやヤニに敏感なかたがいたりするので吸わせてあげることができないのです!ましてや万が一火事にでもなろうものなら取り返しがつかないことになってしまうので、そのリスクをとらないためにもそこは心を鬼にするしかありません!

 

3・1日一箱1年間で…こんなにかかってるんか!!

職人さんは軽く1日で一箱くらい吸っています、というより10時と15時の30分休憩のうちに何本吸うんだ?!ってくらいすっています、一箱480円だとして25日それが1年間だと144,000円くらいタバコに使っていることになります、軽く旅行にいけますね。。。

 

4・外で吸い殻入れが燃えている
私も何度か経験していますが、吸い殻入れを外に設置してる場合、火の消しがあまいと風で火がついて吸い殻入れからモクモク煙が上がっていることがあります!きちんと水につけるなりして完全に火を消しましょう!

 

5・改修現場の天井内に吸い殻の山!
昔は加えタバコが当たり前だったのか分かりませんが、学校などの役所物件などの天井を壊してみると明らかに昔のタバコの吸い殻が山ほど出てきたりします、相当昔だとは思いますが、私もそれを目の当たりにしたときはちょっと驚きました。

 

6・タバコ盗まれる
休憩所などみんなが使う場所で、見える場所に置いてあるといつの間にかタバコが無いってのは日常茶飯事です、タバコならまだいいほうですが、たまにバックなどにいれておいた財布が無いなどと始まると大騒ぎです、そればっかりは現場監督にもどうにもできないので自分でしっかりと管理しましょう!!というより盗むなよっ!!!

 

7・外構工事をする頃どこを喫煙場所にしようか悩む
現場の敷地内にプレハブを置いて休憩所を作っているときはそのなかで喫煙したり、ましてや仮囲いがあるので、外からの目(場所にもよるけど)は気になりませんが、いよいよ外構工事をするとなると外から丸見えになるので、喫煙場所をどこにするか迷います、特にタバコを吸わない私の場合は吸わなきゃいいんじゃないの?と思ってしまいますが、やはりどうしても吸いたい人が出てくるのでうまく考えてやる必要があります。

 

8・ちょっとあと1本吸わせてよ、これだけ吸わせてよ
多分吸わない人には全然わからない事なのでしょうが、職人さんに作業場所を教える際に現場監督としてはサクサクいろんな業種に説明したいのですが、タバコを吸う体勢に入ってしまっているので吸い終わるまで待たなくては行けないということがあります、これも自分自身が吸うならまだいいほうですが、吸わない私からしてみると、『早くしろよ』と心のなかで思ったりしています!

 

こんなことを書いていると喫煙者のみなさんにかなりヤンヤ言われそうですが、まぁ御時世なので許してください、別にタバコを吸う事、事態は悪いこととは全然思ってませんしね!でも吸わない人からすると、吸わないほうがメリット多いんじゃないかなぁ~と思ったりしています、しかしそれもやっぱり人の価値観なのでなにが正解かは分かりません!そして私自身はタバコを吸わないのですが、喫煙所でたわいもないことを話すのは以外と好きだったりするんですよねwwwwではまた!