サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

部下・後輩とのつきあい方

こんにちはサムライ君です(@samuraikunn3)です

 

新入社員が入ってきたり、自分が昇格すると、とうとうできるのが部下や後輩です。 

そんな部下や後輩との付き合い方に悩んでいるなんて事ありませんか? 

そんな悩みを私なりにどのように接して行けば良いか解説していきたいと思います。

f:id:samuraikunn:20190418214042p:plain

 

☆こんな後輩や部下に悩んでいる!

 

・なんども遅刻を平気でしてくる

 

・こちらが仕事をたくさん抱えているのに手伝わないで帰る

 

・仕事を覚えようとしない

 

・お酒を飲まない、飲みにいかない(別に悪いことでわない!笑)

 

これもまた上司の嫌な行動と共に言い出せばきりがないのですが、このようなことに悩んだりしてないでしょうか? 

また部下のあなたももしかしたらこんなことで上司を悩ませてるかもしれません。

 

☆なんども遅刻をしてくる部下、後輩

 

これはどうしよもないと言えばどうしよもないです、社会人の自覚が足りないのと、まぁ自分の評価が下がるだけなので、軽く「遅刻するなよ」と言っておけばいいでしょう、私自身も数年に一度寝坊等で遅刻経験があるので先輩一言で済ませて、そのあと普通に接してくれたりすると、逆に申し訳ない気持ちになり、仕事を真面目にしようと思えたものです。

 

 ☆こちらが仕事をたくさん抱えているのに手伝わないで帰る

 

これに関しては先輩、及び上司のあなたも悪いです!!気を使ってなのかなんなのか部下に仕事を頼むのもあなたの仕事です。

 

上司との付き合い方編にも書きましたが、仕事を部下に丸投げして帰る上司は、最低ですが、ともに仕事こなし指導してくれるような上司に関しては意外と便りにされるものです。

 

☆頼んだ仕事を忘れる

 

これは新人時代ならよくあることです!というよりもあなたもあったんでわないでしょうか?(現に私はかなりありました!!!)あなたも忘れていたことを忘れてしまっているんです! 

とはいえ、忘れてしまっては頼める仕事も頼めません。なのでとにかく確認とメモを取ることを口すっぱく言うこと意外にありません

 

☆仕事を覚えようとしない

 

これは一言、気にしないです!!これに限ります、こんな部下のためにあなたが頭を悩ませること事態が無駄です、

 

◯◯と道具は使いよう、と言うように使えるように使うだけと考えて行くことが大切でしょう!

 

☆お酒を飲まない飲みにいかない

 

まぁこれは時代ですね。飲まない部下や後輩に無理にお酒を飲ますのは、許される時代ではないですからね、何度誘っても飲みに行かない部下、後輩はあきらめ、付き合ってくれる部下、後輩を探す他ないです!でもついてきてくれる部下、後輩というのは奢ってもらえると結構嬉しいものだも思います、現に私はそうでしたし!笑

f:id:samuraikunn:20190418214307p:plain

  

☆まとめ

 

あなたは普段どのように部下、後輩に接しているでしょうか?部下の嫌なところばかり見えてしまって、実は良くできているところを見逃したりしていませんか?良いところがあればもちろん誉めてあげることが重要になります、また注意するところは注意をしてあげることも重要です。

 

しかしその注意の仕方にも、注意が必要です!注意と説教は一言と、要点だけ伝えれば十分です、長々と同じようなことや、過去のことまで掘り返して説教する人間だけにはならないようにしましょう。

 

というよりもどんなに長く説教して説明しても無駄です、はっきりっ言って9割話など聞いてるようで聞いてませんし! 

自分の体力も無駄なので、一言と要点を伝えれば「次は頑張れよ」と言って終わらせてください!また同じことで失敗しても、対応は同じです! 

さぁー少しでもストレスを減らしましょう!!


でわまた!