サムライワーク

仕事・副業・休日に関する情報を発信していきます!

【会社を辞める方法】

f:id:samuraikunn:20191129215816j:plain



どうも働くおっさん(本当はお兄さんです)です。


みなさん会社を辞めたいなと思ったこと1度や2度ありますよね?でもなかなか辞められずにいて、ずっと現状維持みたいな感じになってないでしょうか?

 

良くあるのは自分がもしもここで辞めてしまったらみんなに迷惑がかかるんじゃないか?なんて悩みだと思いますが…今回は私自身が退職するまでに経験したことと、実際はこんな感じだったよ!ってことを紹介していきたいと思います!

 

1・迷惑はかからないとは言わないが、会社をもっと信じましょう!


私も『辞めます』と上司に言うまでは、人数も少なくみんな人手不足だ!と言っているのにここで自分が辞めるなんて言ったら迷惑だろうな~。なんて結構悩んでいました、しかしいざ『辞めます』と上司に報告してみると、多少は考え直さないか?とは言われるものの自分のしっかりとした理由があれば、会社は『まぁしょうがないか』と以外とスムースに辞める流れになります、そして一旦決まってしまえばそのあとは今まで通り仕事をこなすだけです。そして自分が退職した後のことは、会社がなんとかしてくれます、というか良く考えると自分以外の人も今まではチラホラ何人か辞めて行ったけど、みんなでなんとかしてこれたんだから自分の時もきっとそうなる!と会社を信じましょう!

 

2・退職願いは早めに出したほうが良い


会社の規約などで退職の14日前には申し出なくてはならないみたいな感じで書いてあったりしますが、流石に14日前に『辞めます』と言われてもなかなか会社も対応が難しいと思うので、最低でも一ヶ月前がいいと思います。

 

ちなみに私が申し出たのは辞める日の2ヶ月半前です!そうしたことによってまずは最初の1ヶ月で引き継ぎやら、辞めるための準備やら、同僚や協力業者の人やお世話になった方々に報告等をしていきます、そしてその間に会社も自分がいなくなる分誰かにやらせなくてはいけないので、試行錯誤をして考えてくれます。

 

それを終えれば有給消化に入ります(私の場合有給が結構残っていたので1月半休みました)という具合に会社的にも自分的にも余裕ができるので早めに言うことが重要です。

 

3・絶対自分の口で言った方が良い(普通の会社なら!!)


最近では退職代行業者などがありますが、自分がそれなりにお世話になった会社ならば絶対に自分で言って退職願いをだすみたいな形で出した方が良いと思います。そのほうが残った人にも迷惑がかからないし、自分でも後悔が残らないと思います!なので自分の口で伝えましょう!!

 

しかし!もしも会社が超ブラックで脅してでも働かせるような会社ならばその時にはかまわず利用しましょう!!!せっかくあるサービスなので!!

 

4・辞めると一回言ったら突き進もう
私のいた会社でも何人かいましたが、せっかく悩んでとうとう辞めると会社に伝えたのにもかかわらず、何度か説得や話し合いにより、なぜか会社にとどまるという不思議な方々たちがいました、私的には辞めると言うからにはそれなりの覚悟あると思うので突き通して辞めるべきだと思います。

 

とはいえ話し合いの中で給料が2倍以上(1000万以上)になるとかだったりしたら少しは心が揺らぐかもしれませんね(笑)

 

5・白無地の封筒は早めに準備


めちゃめちゃくだらない事なのですが、退職願いを出す際の白い無地の封筒が意外と店舗に置いてません!!!様々な店舗に私も足を運びましたが3日目くらいにやっと見つけられました!(池袋のロフトで)それでも1枚単体というのは中々ないので、一枚しか使わないのに5枚セットくらいの物を買いました、ちなみに時間に余裕があるのであればネットにて注文すれば、余裕で見つけられるのでネットでの購入がお勧めです。

 

6・辞めるなら次は決めておいた方が良い


これはものすごく大切です、次の仕事先を先に決めておくことでものすごく心の余裕もできますし、退職を申し出る際も理由等がつけやすいです。

 

そして何よりも辞めても次の仕事が決まっていいれば無収入とういう状態は無いのでお金のこともそんないに心配することはありません。ましてや私の様に10年以上務めて辞めると退職金も200万くらい(会社によって違うとは思いますけど)出るのでなんとかなると思います!!私は既婚ですが、独身の人ならなおなんとかなると思います!!

 

7・まとめ、決めるのは自分だ!!


会社を辞めるのも、辞めないのも結局は決めるのは自分です、辞めないのも正解かもしれないし、辞めて正解かもしれないし、そればかりはやってみないと解りません!ただそれを決めるのは絶対に自分自身にするべきです、自分で決断することによって、まんがいち失敗しても自分で決めたことなので納得がいくと思います!そして前回も会社を辞めることを自分で決断している分けですから、次の仕事に変えることもまた自分で判断することがきっとできると思います!!だって経験者ですから(何度も何度も変えるのは良いことなのかどうか解りませんが笑)という事で自分で見極め判断していきましょう!!!

 

ではまた!